*「使い売り」についての管理人の見解*(2005/01/02) ■「使い売り」は本ゲームのcgiの抜け道を利用した非紳士的行為です。 ・一部のプレイヤーの中には、「使い売り」行為者と個人的にやりとりをされたり、  お店に「使い売り禁止」を明示して「使い売り」に反対する意思を表明されている方もいらっしゃいますが、  このような意思の表明の有無に係わらず、「使い売り」行為は本ゲームの本来の仕様に反しています。  これは、(わざわざ明文化しなくても)アイテムに「使用間隔」が設けられていることからも  明らかに推測いただけると思います。 ・店主のなかには、短期間に利益をもたらす「使い売り」を歓迎する向きもあるようですが、  繰り返しになりますが、この行為自体が本来の仕様に外れた行為ですので、  お店が儲かるからといって「使い売り」を是認するわけにはいきません。 ・「使い売り」行為は、管理者の想定を超えるペースでのパラメータ上げを可能にし、  同時に、急激なペースでアイテムを市場から消費するため、ほかのプレイヤーがアイテムを購入することを妨げ、  「自分だけは異常なペースでパラメータがあがる一方で他人が正常にパラメータをあげることを阻害する」行為であり、  ゲーム内でのコミュニティ(=このゲームの場合げーむそのもの)への反社会的行為であり、  全体としてのゲームバランスを破壊する行為です。 ・ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「使い売り」行為は、  本cgi配布元でも改善すべき点として認識されており、  本cgi(ver1.40)の次回バージョン(ver1.41)にて禁止されます。  (○所有物の耐久が0になったり売却して無くなった場合も間隔制限をつける仕様に変更(basic.cgi)) ・しかしながら、このver1.41は現段階では未公開ですので、  私も「使い売り」行為が可能であることは認識した上でver1.40を利用しています。  しかし、だからといって「使い売り」行為を奨励・是認しているわけではありません。 ■一方で、「使い売り」行為をシステム上不可能にするような大規模なcgiの改変は(私には)困難なため、  抑止力として「通帳にアイテム購入者の名前を記載する」ような仕様に変更するにとどまっています。  これは、「使い売り」行為を直接禁止するものではありませんし、  「使い売り」行為をしている者を“晒す”のを推奨する趣旨でもなく、  あくまでも本人の「善意」や「良識」、「自重」に訴える「抑止力」としての仕様でした。                                             ~~~~~~ ・残念ながら、実際問題「使い売り」を不可能にすることができないため、  「使い売り」は本人の良識や道徳に基づいて、行わないようにすることをお願いします。          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  こうした行為を「監視」したり「晒し」たりしてトゲトゲした雰囲気になることは管理者の意図ではありませんし、  単純な誤操作や自分では使えないアイテムを買ってしまった、お金がない場合などのアイテムの売却までも  一律に自粛することを求めてはいません。 ・「使い売り禁止」の規定やペナルティーに関しては、厳格な認定や運用が困難なため実施しません。   ■今回、緩やかな規制として、>528 ごみ さんのアイデアを導入します。  まもなくcgiに組み込みます。みなさんテストをお願いします。  また、何らかの不具合が発生する可能性も考えられます。その場合はご容赦ください。    ・なお、この規制を導入しても、完全に「使い売り」を禁止できるわけではありません。  あくまでも、「すぐに売る」ことができなくなるだけですので、「使い売り」のペースが落ちるだけです。  繰り返しになりますが、このことは、「使い売り」を是認しているわけではありません。 ■「使用回数が1回に設定されているアイテム」、具体的にはドリンク、アルコール、デザートの大半については、  管理人個人の見解としては、現時点では、連続使用を是認しています。  これは、本ゲームのキモである体重管理を行う上での正当な行為と考えていますし、  アイテムの設定についても、これらのアイテムの連続使用を想定しています。  しかしながら、お店経営者として、このような連続使用を好まれない方には、  お手数ですが店頭にその旨明記していただくと同時に、  ご利用者もマナーとして店主のご意向を尊重していただくようお願いします。 ■アイテムのまとめ買いについては、本ゲームは、「同一アイテムのまとめ買いできる数」を設定でき、  私はこれを“3”にしています。つまり、3つまでのまとめ買いは現時点ではシステムとして是認しています。  これに関しても、店主さんが別のご意向があれば、その旨の明記と、ご利用者のご協力をお願いします。 ・この「まとめ買い」については、率直に言って、私なりに「じゅうぶん検討した結果」ではありません。  「まとめ買いできる個数」の上限については、皆さんの色々なご意見をいただきたいと思います。  また、これに関連して、「所有物の数の上限」や「店頭に並べられるアイテムの種類の上限、数の上限」  についてご意見いただいても結構です。  現在は下記のような設定です。  まとめ買い…3個  所有物の上限…18  店頭に並べられるアイテムの種類の上限…20  数の上限…30 ■この件に限らず、著しく不適当とみられる行為には、  事前の警告なしに何らかのペナルティーを与える場合があることを、ご承知ください。  (ただしこのペナルティーはあくまでもゲーム内においてのみ行われます。) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■その後の対応について(2005/1/2) ・「使い売り」ペナルティーとして、全財産(約73億円)の没収を行いました。 ・試験的に、アイテム購入後、売却できるまでの時間制限を導入しました。  試行的に、制限時間を60分で導入します。 ・アイテムを購入すると、いかなる理由であれ、60分間は売却ができません。  (受け取ったギフトは受け取ったときから60分間です。) ・間違ってアイテムを購入してしまった方への救済の意味で、アイテムの所有限度数を18⇒20に引き上げました。